ホーム > ヴァイアブログ

ヴァイアブログ

2020.01.11

たくさんのお客様にご来店いただいております✨

6日から始まったヴァイアのセール⭐

近隣のお客様だけでなく県外のお客様にも多くお越しいただいております❗

スタッフ一同、皆様にお目にかかれることが何より嬉しいです😊

31日までのセール期間中は商品数も多く取り揃えておりますので、この機会にぜひ、大手門のお店へお立ち寄りくださいませ!

2020.01.06

新着フェアand新春セールのご案内

本日よりヴァイア本店では新着フェアand新春セールを開催しております。

イギリス、フランス、アメリカより約300点の商品が入荷しております。

ぜひ、この機会に足をお運びくださいませ。スタッフ一同お待ちしております。

2019.12.22

🎄VIAのクリスマス🎄

皆様こんにちは。

VIAではただいま、ブローチフェアを開催中でございます。

ツリーモチーフもこんなにたくさん。

ブランドコーナー

クリスマスに向けて、華やかな装いに一役買ってくれること間違いなしです。

ぜひ、足をお運びくださいませ。

お待ちいたしております。

2019.09.23

ダイヤモンドのカッティングの変遷

19世紀のダイヤモンドのカットは、中央を六面体、下部は平面にしたローズカットを始め、少し四角いオールドマインカット、ブリリアントカットに近いオールドヨーロピアンカットと変化し、20世紀に入る少し前から現在とほぼ同じブリリアントカットが登場しました。

その後は、屈折率が高いため鋭く輝き、プリズム効果もよりはっきりと出るブリリアントカットが主流になっていきます。

現代ではダイヤモンドは様々にランク付けされ、きらびやかなものがたくさん出ており、更に輝きが増すようなカットが開発されています。そのような技術的な面での発展は素晴らしいことです。

しかし、アンティークに目を向けると、古いカットにはブリリアントカットにはない星が瞬くような可憐なきらめきがあるのです。

ゴージャスなダイヤモンドのイメージとは違う、ダイヤモンドの自然な優しい美しさを見ることができるのです。

アンティークジュエリーからヴィンテージジュエリー、そして現代ジュエリーに至るまで、人は悩み、工夫し、そうして素晴らしいものを残してきました。

その先人の営みを想いつつ、アンティークジュエリーを手にする時間は至福のひとときです。

今は誰もがジュエリーを手にすることができる自由な時代。

皆様にはアンティークジュエリーも現代ジュエリーも、いろいろにお楽しみいただきたいです✨

2019.09.16

シードパール

私たち日本人には非常に馴染み深いパール。

現代の大粒なものと違い、アンティークジュエリーの世界ではシードパールという小さな小さなパールを使ったものが主流です。

1920年代に日本でミキモトの養殖真珠が登場して以来、大粒の物が瞬く間に普及しましたが、それ以前は天然パールを世界中から集めていました。

パールは自然の産物ゆえ、綺麗な球状になるものや、まして大粒のものは稀です。

貝の種類や芯によってそれぞれに変わってきます。

そんな中で限りなく丸く、色と数を揃えることは大変なことでした。

ですから、20世紀初頭までのパールは私たちの想像以上に高級品であったのです。

けし粒ほどのパールに穴を開け、穴を開けた白蝶貝の土台に編み込んでいく、本当にデリケートな作業は目を見張ります。

繊細なため、完全な状態で残っているものは少なくなってきました。

大切に伝えていきたい歴史のひとつです。

ストーンカメオに繊細なシードパールをあしらったネックレス
特別な時にだけ使用されたと思われる
19世紀後期 イギリス

2019.09.13

日本橋三越 逸品会に出店いたします

毎年、春と秋に開催される日本橋三越 逸品会に、今回も出店いたします。

ホテルニューオータニの広々としたスペースには装飾品はもちろん、ファッションや美味しいもの、ホビーなど各分野の逸品が勢ぞろいし、華やかな2日間となります。

私どもも、唯一の西洋アンティークのお店としてとっておきのジュエリーをお持ちいたします。

ご来場予定の皆様、ぜひヴァイアのコーナーへお立ち寄りくださいませ!

《会場》 ホテルニューオータニ 芙蓉の間

《会期》 9月14日(土)〜15日(日)

    14日…10時~19時 

    15日…10時~18時30分

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

Page Top